研修会・講演会

平成29年度 筒井塾矯正勉強会

 会員の先生方も咬合療法をベースとした筒井矯正理論により患者さんを治癒に導いている症例も多くなってきていることと思います。 照子先生から、基調講演「機能障害に対する修復的歯牙移動」と題しまして、ステップ・バイ・ステップで診断、 治療、評価を行うことの重要性を詳しく解説していただきます。たくさんの会員の先生方の幅広い症例発表を通じて更に 筒井矯正について深く勉強できる場となるよう企画しておりますので、会員の先生方の奮っての参加をお願申し上げます。

筒井塾の講習会

筒井塾の各コース(定期・不定期を含め)日程を網羅した、ヨコ長サイズで折りたたむパンフレットを見やすいように A4サイズで7ページのPDFにしました。 ご参考にご覧下さい。また、パンフレットの内容は変更となる場合がありますので、ホームページでご確認下さい。
・筒井塾の公式ホームページはこちら

態癖について

「歯科衛生士」2005年11月号

「歯科衛生士」2005年11月号(クインテッセンス出版)に特別企画「歯科衛生士がかかわる力のコントロール ー 態癖へのアプローチ ー」 として、態癖についてまとめましたので、読んで下さい。[PDF](一部分のみ)

全内容は印刷物(別刷)で、会員サポート・ツール(有料)にて扱っております。

役立つツール

態癖チェックリスト

態癖チェックリスト [PDF]

東京支部長の小川先生の作ったものを少しつけたしたりして生活習慣のチェックリストを作りました。 もれがない、時間が短縮できるなど、便利です。
家で家族と相談して書いて来てもらった方がよいようです。使ってみて下さい。
筒井歯科では問題のあるところに赤線を引き、コピーして病院と患者さんがもつようにしています。


顎・噛み合わせの問診表/矯正用問診表

顎・噛み合わせの問診表 [PDF]

矯正用問診表 [PDF]

問診表を新しくしました。矯正用問診表はフォレスト歯科の森田明子先生と作りました。
よろしければ使ってみて下さい。

態癖ポスター・態癖シール

態癖ポスター・態癖シールもつくりました(これは有料です)

■態癖ポスター

サイズ:(大)594×420mm(小)420×297mm
内 容:2サイズ(大と小)×2枚 合計4枚セット
会員頒布価格:2,500円(会員外価格:3,750円)

■態癖シール

サイズ:(丸形)70×70mm(長方形)37×120mm
内 容:6種類×10枚 合計60枚セット
会員頒布価格:3,000円(会員外価格:4,500円)

お申込み:お申込みフォームに必要事項を入力の上お申込み下さい。
お届け:宅急便(送料は着払い)
商品代金:銀行振込(商品に同梱されている振込先に送金願います)
価 格:すべて税込み